マガジンのカバー画像

採用事例

15
モリサワのフォントをご採用いただいた企業様のインタビュー記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#デザイン

書体に真心をのせる。『45R』らしさを表現する「A1」書体を使ったサイトリニューアル…

素材や縫製にこだわった丁寧なものづくりで長年愛されているブランド『45R』。 『45R』を擁す…

EC担当者必見! フォント使いにトコトンこだわる、通販大手フェリシモの「バナー制作…

さまざまなテイストを持つファッションや雑貨、手づくりキットなど、自社企画商品を中心にダイ…

カワサキ初の電動モーターサイクル、ハイブリッドモーターサイクルに導入された「視認…

オリジナルフォントを作る理由には、企業のブランディングや商品の魅力を視覚的に伝えるといっ…

フォントが接客における「声」の役割を果たす。ユナイテッドアローズのサイトリニュー…

27のブランドを持ち、全国に店舗展開しているユナイテッドアローズ(以下UA)は、質の高い購買…

原作と翻訳絵本を比べたら書体がローカライズされていた話

書体を意識して見るのは慣れていないと難しい。特に普段使わない言語ならなおのこと。みなさん…

【インタビュー】児童書の老舗・ポプラ社が追求してたどり着いた「子どもファースト」…

「かいけつゾロリ」や「おしりたんてい」「ズッコケ三人組」「少年探偵団」…いつの時代も子ど…

新聞広告に「書体名」を掲載したのはなぜ!? ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏に迫る

新聞広告は時代を映す鏡…なんて言われますが、そこで使われているフォントも気になるモリサワnote編集部です。 2021 年10月19日朝刊に掲載された全面見開き(30段と言われます)広告に、社内がざわめきました。ファミリーマートの新しいプライベートブランド(PB)「ファミマル」をお披露目する内容です。 今回、その広告をきっかけに、パッケージデザインの舞台裏を追いかけてみることになりました! 1. A1ゴシックの名が広告に!?冒頭の広告では「社内資料ですが、広告します。」との

カルディのデザイナーが語る、パッケージデザインにおけるフォントの大切さ

2020年8⽉から数々のフォントに関わる記事をご紹介してきたモリサワnoteはおかげさまで開設1周…