モリサワ note編集部

株式会社モリサワの公式アカウントです。モリサワフォントユーザーに役立つ情報はもちろん、デザイン、フォントに興味のある人に楽しんでいただける情報をお届けします。
+8

来年度も乞うご期待!2022年度リリース予定書体、先行公開しちゃいます。

本日、10月21日にリリースした 2021年度 モリサワ新書体。もうチェックしていただけたでしょうか? 今年は、新書体リリースと合わせて来年度「2022年度のリリース予定書…

+15

シンプルで温かみのある表情のヒューマニストサンセリフ「Sharoa Pro」【2021年新書体】

今回は、2021年10月21日にリリースが迫る新書体から欧文書体「Sharoa Pro」をピックアップします。 欧文はどれも同じに見える、どの書体を選んだらいいのかわからない…と…

+25

多言語の組版ルール【欧文編】第5回 データの受け渡しとアプリケーションの設定

現代の組版作業は、デジタルのツールを駆使することが一般的です。しかし、多言語組版では、いつもの和文組版とは異なる操作や注意点がいくつもあります。 この連載第5回…

+14

自然な文字の形を追求した「あおとゴシック」【2021年新書体】

今回の「フォント沼なハナシ」は、リリース目前の2021年新書体から一足お先に「あおとゴシック」のご紹介と開発秘話をお届けします。 リリースまでに少しでも新書体を身近…

+26

モリサワ新書体2021のご紹介〜見本帳先見せしちゃいます〜

秋にリリースを控えるモリサワ2021年度新書体。今年はリリース前に各書体の特徴紹介と、毎年ユーザー様に向けて配布している新書体見本帳のビジュアル先見せをしていきたい…

+14

【インタビュー】ECサイトのリブランディングを叶える、A1ゴシックの「伝える力」

実店舗ではないからこそ、そのクオリティーが売上に直結するといっても過言ではないECサイト。ただのお買い物を特別な体験に変えるのは、見やすさや使いやすさといったユー…